レストスペース・オアーゾ | 日記 | 健康セミナー「善玉?悪玉?コレステロールについて」

美容、健康、楽しいイベント!女性の為のお店です。

Top >  日記 > 健康セミナー「善玉?悪玉?コレステロールについて」

レストスペース・オアーゾ の日記

健康セミナー「善玉?悪玉?コレステロールについて」

2016.05.10

5月10日 恒例の健康セミナー開催。
今回はコレステロールについてです。
よく聞く、悪玉、善玉のコレステロールの違いって?
じつは悪玉LDLと善玉HDLは、まったく同じコレステロールだそうです。ただし、コレステロールは血液に溶け込めないため、リポたんぱくというカプセルに包まれて血液中を移動します。そのカプセルのうち、からだの隅々までコレステロールを運ぶ運び屋さんを「悪玉」、反対にからだから余分なコレステロールを回収する回収屋さんを「善玉」と呼んでいるのだそうです。
役割が違うだけなんですね。
悪玉が多いとコレステロールがたまりやすく、また善玉が少なくても回収されるコレステロールが少ないので、コレステロールがたまりやすくなるということで、このバランスが崩れると、脂質異常症となり、さらに放っておくと、心筋梗塞やいろいろな病気となって現れてきてしまいます…
自覚症状がないうちに身体の中は悲鳴をあげています。
食事や運動、やはり普段の生活習慣がとても大事というお話でした(・・;)
やはり知ることが健康への第一歩だと、参加された方もだんだん健康への意識が高まってきたことを実感されていました。
みんなでピンピンコロリを目指しましょうp(^-^)/

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ津田沼プレミア1  スペシフィックカイロプラクティック  アトラクシス  【渋谷区初台・西新宿】整体師も通う「もりぐち鍼灸院」  アロマ&ロミロミサロン☆ポロル  CUT HOUSE MILANO (理容室) カットハウスミラノ